~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

リンナイのマイクロバブルを設置しました!

    
\ この記事を共有 /
リンナイのマイクロバブルを設置しました!

現在、マイクロバブルは色んなメーカーから出ています。

その中でも私のオススメは、サイエンス社のミラバス(マイクロバブルトルネード)とリンナイのマイクロバブル。

サイエンス社のマイクロバブルは私自身が使っていますが、リンナイのマイクロバブルは、使っていません。

先日、お客様のお宅でリンナイのマイクロバブルを設置しましたので、ご紹介したいと思います。

リンナイのマイクロバブルとは?

ガス給湯器やガスコンロのメーカーのリンナイが、製造する浴槽の中に泡を発生させる機械です。

リンナイの給湯器内にマイクロバブルを発生させるマイクロバブル発生ユニットが内臓されたタイプと、マイクロバブルユニットを別で接続するタイプがあります。

リンナイのマイクロバブルは、

マイクロバブルとウルトラファインバブルの2つの泡が混ざり合うことで様々な効果が期待でき、

マイクロバブルの量が多いほどお湯は白くなります。

さらに、リンナイ独自の技術によって加圧されたお湯が多くの空気と混ざり合い、一気に圧力が下がる噴出時に大量の気泡を作り出すことに成功しました。

この製品が作り出す泡の中には、1ccあたり約3万個のマイクロバブル、約242万個のウルトラファインバブルが含まれています。

マイクロバブルの効果

マイクロバブルバスユニットで体感する驚きの入浴体験と効果についてホームページの中で、
『マイクロバブルバスユニットの入浴によって得られる効果について、東邦ガス株式会社、日本福祉大学の研究に加え、お風呂の医学研究者として有名な東京都市大学の早坂教授と共同検証を行い、様々な実証データの取得に成功しました。』

と書かれています。

その効果について、以下をご確認ください。

温浴効果

気泡が体を包み込むため、お湯から体への熱の伝わりが緩やかになり、ゆっくりと体を温めます。

入浴後は高くなった体温を徐々に放出するため、身体がぽかぽかした感じが持続します。

マイクロバブルの洗浄効果

微細な気泡が皮膚の汚れに吸着し取り除きます。

また毛穴に溜まった皮脂汚れにも気泡が吸着し、かき出すことで肌を清潔に保ちます。

実証試験でもマイクロバブル入浴の方が通常の入浴より汚れの除去率が高いという結果が出ています。

マイクロバルの洗浄で良くみられるのが、メガネや時計の洗浄です。

メガネや時計をマイクロバブルの中に浸しておくだけで、汚れが浮いてきます。

これは私も初めて見た時にとても驚きました。

私は腕時計を付けていませんでしたが、一人付けている人がいて、その人は自分の腕時計からだとは、思わなかったようでしたが、サイエンス社の方が『これは腕時計の汚れが浮いているんです。』と説明されたら、その汚れに驚いていました(笑)

保温について

マイクロバブル入浴を体感された方からは、湯ざわりが柔らかい、肌がしっとりする、肌が突っ張る感じが少ない、保湿クリームを塗らなくてもよかったなど、多くの声が挙がっています。

私の場合はサイエンス社のマイクロバブルですが、肌のツッパリなどは本当に良くなったと思います。

以前は冬には手のアカギレや、唇の荒れがとても酷くて、冬になると、とても嫌だなぁと思っていましたが、今は全くなくなりました。

リラックス効果

通常の入浴においても、温浴効果により心理的な緊張をやわらげる効果があることが報告されています。マイクロバブル入浴は通常の入浴よりも、リラックス感、くつろぎ感、幸せ感が高まるという結果が出ました。良い睡眠につながる可能性も期待できます。

リンナイのマイクロバブルは既存の給湯器とつなげることも可能

リンナイのマイクロバブルは既存のリンナイの給湯器に接続が可能です。

既存の給湯器の品番を確認する必要がありますが、マイクロバブルを設置したい方は、一度確認してみてください。

あまり古い場合には、接続できない機種もあるようです。

リンナイのマイクロバブルのメリットとデメリット

リンナイのマイクロバブルのメリットとデメリットについて考えてみましょう!

リンナイのマイクロバブルのメリットは、前に紹介したマイクロバブルの効果がそうだと思います。

リンナイマイクロバブルのメリット 温浴効果

気泡が身体を包む為、お湯から身体への熱の伝わりが緩やかになり、ゆっくりと体を温めます。

ただのお湯に入るよりも体が温まり、その効果が長く続きます。

私はサイエンスのマイクロバブルですが、とても身体が温まることを体感しています。

リンナイのマイクロバブルのメリット 洗浄効果

マイクロバブルが汚れに吸着し、汚れを取り除きます。

ですから、石鹸や洗剤を使うことなく、身体を綺麗にすることができます。

私はマイクロバブルを使ってから、ほとんど石鹸では身体を洗っていませんが、入浴後はとても気持ちよいです。

リンナイのマイクロバブルのメリット 保温効果

マイクロバブルを体験した人は、湯ざわりが柔らかい、肌がしっとりする、肌が突っ張る感じが少ない、保湿クリームを塗らなくてもよかったなど、多くの声が挙がっています。

私は以前、アトピー体質で、入浴後は皮膚が乾燥してかゆくなったりしてましたが、今は、そんなことを感じることはありません。

アトピーの薬を塗ることも本当になくなりました。

マイクロバブルを使っている私の感想

私が使っているマイクロバブルは、サイエンス社のマイクロバブルですが、私がマイクロバブルを使い始めて、大きく変わったことは、耳鼻科や皮膚科に通うことが劇的に減ったという事です。

以前は、年に何度も通院することがありましたが、現在は、有難いことに、ほとんどなくなっています。

これは、ただ単純にマイクロバブルが身体に良いという訳ではなく、石鹸やシャンプーを使わなくなったという事も、大きく関係していると思います。

リンナイのマイクロバブルのデメリット

マイクロバブルのデメリットは、費用だと思います。

給湯器にマイクロバブルユニットが内蔵されたものも、現在使用中の給湯器に後付けのマイクロバブルユニットを設置するにしても、そこそこの費用が掛かるという事です。

その額は、30万円前後です。

軽い気持ちで購入するには、ちょっと高額な気がします。

ただ、私のように鼻炎がとても改善されたり、アトピーが改善されれば、その金額もそんなに高額なものでもないように私は思います。

リンナイマイクロバブルまとめ

リンナイのマイクロバブルについて色々と書きましたが、私はとても良いものだと思います。

本体及び設置費を含めると、金額がとても高価になってしまいますが、それだけの投資をしても採用する価値があると私は思います。

ご興味のある方は、是非リンナイのショールームで、実物の体験をしてみてください!

リンナイのマイクロバブルのバブル発生の様子


今回はリンナイのマイクロバブルについてですが、
サイエンスのマイクロバブルトルネードについての記事もあります。
是非とも読んでみてください!

スギウラ

 

1級建築士が作った!

注文住宅で失敗しない為のチェックシート!

 

これから注文住宅を建てようと思っているあなた!

何をどうして良いのか分からず、途方にくれていませんか?

そんなあなたの頭の中を整理するのに最適なものをプレゼント!

メルマガ登録をしてくれた方に無料でプレゼントしています。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です