~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

TOTOのトイレ ネオレスト レストパル ピュアレスト GG GG-800についてまとめてみた

    
\ この記事を共有 /
TOTOのトイレ ネオレスト レストパル ピュアレスト GG GG-80...

こんにちは!

記事を読みに来てくださってありがとうございます!

fun-nakamuraの杉浦です。
当然ですが、トイレはお好きでしょうか?

この質問に「はい」なんて答える人はあんまりいないですよね。

好きも嫌いもなくて、ただ用を足す場所として認識している方がほとんどだと思います。

もちろん僕もそうです(笑)。

自分ごとで恐縮ですが、最近は寒くなってきて、僕なんかはトイレに行くのに「めんどくさいなあ」なんて思ってしまいます。用を足すのに面倒も何も無いんですけどね。。。
「ただ用を足す為の場所」のトイレですが、やっぱり寒くてごちゃごちゃしているトイレより、あったかくておしゃれでスッキリしたトイレの方が良いですよね!

というわけで今回は、機能的にもデザイン的にもトイレという空間を居心地の良いモノにしてくれる「TOTOのトイレ」について説明していきます!

TOTOのトイレの機能

まずは一番最初にTOTOのトイレの機能について説明していきます!

ぶっちゃけTOTOのトイレはすごいです。

トイレを長く、快適に使い続けられるような機能がこれでもかというくらい詰め込まれています。

全部説明するとものすごい文章量になるので、三つピックアップして説明させて頂きます!

①きれい除菌水

TOTOのトイレは「次亜塩素酸」を含む水でトイレを洗浄します。

次亜塩素酸はコロナが流行っている今でも消毒液として使われていますよね。

これを水から自動で生成し、洗浄に使うわけです!そのおかげでトイレの中の細菌の繁殖が抑えられ、黒ずみや匂いの予防になります!

②セフィオンテクト

TOTOのトイレには「セフィオンテクト」と呼ばれる技術が採用されています。

これは、便器の表面に特殊なガラス層を焼き付けることで「従来のトイレよりも表面がツルツルになる」という技術です。

これによって表面の汚れが簡単に落ちるようになっています。

③プレミスト

プレミストは、トイレ使用前にトイレの表面に自動的に霧が吹きかけられる機能です。

トイレの表面に水が付着する事で、汚れが付きにくく落ちやすくなります。

セフィオンテクトと合わせて表面の汚れにめちゃくちゃ強くなっているわけです!

機能の説明はこの辺にしておきます。

本当にたくさんの機能があるので、TOTOのトイレの購入を検討されている方は調べてみてください!そのこだわり様に驚くと思います。

お次はさまざまな種類があるTOTOのトイレについて、それぞれの特徴や機能の違いを解説していきます!

TOTO ネオレスト

まずは「TOTO ネオレスト」について説明していきます!
ネオレストはTOTOの最高級グレードのトイレです!

ネオレストの特徴

ネオレストのキャッチコピーは「くらしを高める、美しさを」。

そのキャッチコピーの通り非常に美しいトイレです!

LS,AS,RSの三種類がありまして、それぞれが洗練された無駄の無いデザインをしています。

LSはシャープな角と曲線が美しく、金属調のデザインが高級感を演出し、まるで美しい意匠を施された陶器のようです。

ASは三種類あるネオレストの中で最も従来のトイレに近いデザインで、どんな空間にもピッタリと合う万能さを持っています。

RSは曲線的で優しいデザイン。可愛らしい丸みを帯びたボディが空間にすぽっと収まってくれます。

お値段はしますが、デザイン的にも機能的にも、非常な良作です。

ネオレストの機能の違い

ネオレストの特徴としてまず挙げられるのは排水量の少なさです!

壁排水だと他と変わらないのですが、床排水の場合「大3.8L 小3.0L」と他のトイレと比べて1Lも少ないです。

そしてネオレストはTOTOのトイレ機能てんこ盛りです!

基本的に全て付いていると思っていただいて大丈夫だと思います。

ただ、LS・RS・ASそれぞれに型(LS1、RS3など)があり、RSには付いていない機能やLSでもLS2に有ってLS1には無い機能があったりと、ネオレストの中でも型によって機能にばらつきがあります。

なので、購入を検討される際はホームページを見たり、TOTOに問い合わせて購入したいトイレに自分が欲しい機能が付いているのかを確認して頂くのが良いと思います!

TOTO レストパル

レストパルは便座単体だけでなく、レストルームに必要な器具をパッケージした商品です。

レストパルの特徴

トイレの部屋そのものをデザインした感じです!

キャビネットとカウンターがついているので、備品を収納する事が出来てトイレの床が散らかりません!レストパルFなら「フローティングデザイン」と言ってトイレが壁掛けになっているので、掃除をする時に便座が邪魔になりません。  

シンプルなデザインとその収納性から、トイレという空間をスッキリ、スマートに使うことができます。

レストパルの機能の違い

レストパルの機能といえば、やはりその収納性だと思います!

キャビネットや棚が本当に充実していて、物が多くてもスッキリ片付きます。

全部キャビネットの中に入るので、例えば「トイレットペーペーが切れた時にわざわざ立ち上がって頭上の台に爪先立ちで手を伸ばす。」なんて事がなくなります。

その上コード類もキャビネットの中に収納されているので、掃除がめちゃくちゃ楽な設計になってます。壁掛け型のレストパルFなら隅から隅までお掃除シートだけでパパッと掃除できますね。

そしてもちろん便器そのものに付いている機能も、ネオレスト程ではありませんが非常に充実しています!

TOTO FDとは

TOTO FDはレストパルFの壁掛け型トイレ単品を商品化したモノです!

FDの特徴

やはり、レストパルと同様に便器が浮いているので床掃除が非常に楽で、後ろのキャビネットにコード類や給水管を収納しているので室内の外観が非常にスッキリします。

便座が非常にコンパクトなので自由に使える空間が広く、トイレの室内を自分好みにデザインしやすくなってますね!

FDの機能の違い


まず、上記したように壁掛け型なのでとても掃除がしやすいです!

そしてトイレそのものの機能についてですが「ウォシュレット-アプリコット-をつけていれば」他に負けない数の機能を使う事ができます。

このアプリコットはTOTOから出ているウォシュレットで、プレミストをはじめとした便器の洗浄・清潔機能を沢山持っています。

ネオレストなんかはアプリコットを買わなくても機能が備え付けてあるんですが、FDはそれらの機能がアプリコットとして「オプション」になってます。

それ故、付いていない物を買うと使える機能が結構減りますし、FDはアプリコットを付けた場合のみ瞬間式トイレなんです。

なのでご購入の際はアプリコットは付ける事を強くお勧めいたします!

TOTO GGとGG-800とは

GGはタンクレス風のタンク式トイレです!

GGの特徴

タンクが表に出ないようになっているのでサイズ、外観ともに非常にスッキリしていますね。

形状が全体的に丸みを帯びていて凹凸が少なく、本体の掃除がしやすいトイレです!

GG-800の特徴

TOTO GG-800はTOTO GGに手洗い用のボウルを付けたものです!

GG-800の手洗いボウルは他の製品と比べて広く深いので水が飛びにくく、高さも工夫されていて年齢問わずに手洗いしやすくなってます!

GG・GG-800の機能の違い

GG・GG-800はネオレストやFDと違い「貯水式トイレ」です。

なので給水タンクが付いています。

しかし、従来の給水式トイレと違ってタンクが見えないように設計されているので空間を占領しません!

機能に関してですが、他のTOTOのトイレと比べると少し数が少ないです。

ウォシュレット一体型便器なので、ウォシュレットの取り外しができず、アプリコットを付ける事が出来ません。アプリコットを付ける事ができない分、他のトイレと比べると機能の数が落ちるわけですね。

ですがその分お値段もかなりリーズナブルになっています!リーズナブルでコンパクトなのがこのGGシリーズの魅力です!

ピュアレストQR

TOTO ピュアレストQRはTOTOのトイレの中で最もスタンダードな、従来のタンク式トイレに近い形状のトイレです。

ピュアレストQRの特徴

ピュアレストQRは形状が従来のタンク式トイレに最も近く、その分だけお安く買うことができます!
TOTOのトイレの機能てんこ盛りを最もリーズナブルな値段で手にすることのできる非常にコスパが良いトイレです!

ピュアレストQRの機能の違い

上記しましたが、ピュアレストQRは他のTOTOのトイレと比べると、お値段が最も安く、形状も従来のモノに近いトイレです。

ですが、安いからと言って他の物の劣化版というわけではありません!

ピュアレストQRで注目していただきたいのは「組み合わせ型トイレ」であるという事です!

これはQRに限らずピュアレストシリーズに共通している事ですが、これの何が良いかというと、もしウォシュレットが壊れてしまった場合にウォシュレットのみを交換できるという点です。

ピュアレストQR・EXを除いた他のトイレは「ウォシュレット一体型」なので、壊れた時に総入れ替えするかもしくは専用部品の入れ替えをしなければいけません。

こうなると結構な金額になります。

トイレそのまま買い替えるわけですからね!

しょっちゅうトイレを変えるような余裕がある人であれば良いですが、トイレは基本的に何十年単位で使うような物だと思います。

そう考えると、修理費がかなり安く済むピュアレストシリーズはコスト面で本当に秀でているんです!

そしてアプリコットを付ければ非常に安い値段で、TOTOの機能をてんこ盛りでつける事ができます!形状や大きさでお掃除のしやすさや空間の広さなど、細かいところで差がありますが、それでもこのトイレのコスパの良さは頭抜けていると思います!
「とりあえずTOTOのトイレ見てみるか。」という感じでしたらまずはこのピュアレストQRを参考にして頂くのが良いと思います!

TOTO ピュアレストEX

TOTO ピュアレストEXはピュアレストQRのグレードアップ版です!

ピュアレストEXの特徴

一見するとQRとはそんなに違いがないように見えるのですが、TOTOらしい様々な工夫が凝らされています!まず形状ですが、凹凸を減らして曲線的な形状になっています。

これによって本体の掃除がしやすくなっています!

デザイン的にも柔らかな印象を受けますね。

そしてコードや給水管がゴテゴテしがちなタンク式トイレですが、コード類が本体に収まるように設計されており、見た目がスッキリしていますし、給水管と電気コードもコンパクトになっているので他社製品やQRと比べて室内の掃除もしやすくなっています!

ピュアレストEXの機能の違い

上記しましたが、ピュアレストEXはQRの形状を変えた物なので基本的な機能はQRと変わりません。

ですが、細かいところで違いが出ています。

特徴で書いたようなお掃除のしやすさですが、実は便器の内側にもその工夫が現れています!EXは便器の内側の縁が無い「フチ無し設計」というものが採用されています。

便器のフチってめちゃくちゃ汚くなりませんか?

その上見えないから掃除もしにくいったらありゃしないですよね?

TOTOのトイレは基本的にこの「フチ」を無くすか、少なくしてあります。

QRは完全なフチ無し形状にはなっていませんが、EXは完全にフチを無くしているんです!

細かいところのストレスを感じないように設計されているのがこのピュアレストEXの魅力ですね!

TOTOのトイレのまとめ

皆様、いかがだったでしょうか?生活の中で絶対に欠かせないトイレ、少しこだわってみても良いんじゃ無いんでしょうか。

TOTOのトイレは「気分良く、なんでも無い日々を過ごす」為の工夫がとことん詰め込まれています!

ちょっとこだわるだけでその後の生活が変わってくると思うので、皆様もぜひ調べてみてください!


ここまで読んでくださってありがとうございました。また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。


他のメーカーのことも書いた記事もあるのじゃ!
下のボタンをクリックするのじゃ!

スギウラ


無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です