地震に強い家の構造は耐震等級3|メリットや注意点を徹底解説

耐震等級3について説明しています。最近起きている地震の被害や調査の報告を見聞きした時、耐震等級3は、これからの木造住宅の耐震設計に欠かせない考え方だと思いました。新築や大型リフォームをお考えの方は是非とも『耐震等級3』がどういうものなのかを知った上で、選択していただけたらと思います。当然費用の増加にはなりますが、命には代えられません。

タニタハウジングウェア ガルバリウム 雨とい

タニタハウジングウェア ガルバリウム 雨とい について、雨といとは屋根の先についていて、雨が降ってきたら雨を受けて、排水溝などに流していくものです。通常の雨といは塩ビなどでできているものが多いのですが、タニタハウジングウェア ガルバリウム雨といは、ガルバリウムでできています。ですから、見た目がとても格好いいです。

そとん壁とアミパネルはこう施工される

そとん壁とアミパネルの組み合わせについて、実体験を元にしたお話しです。そとん壁もアミパネルもとても素晴らしい材料です。もっと多くの人に使って頂けたらと思います。ただ、どんな材料・施工方法にも長所と短所があります。その辺りもちゃんと認識した上で、選んで頂けたらと思います。

換気方法はどう選びますか?

換気方法はどう選びますか?ここ最近、とても注目されています。住宅の換気方法。そもそも家の中の空気を入れ換えることは、とても大切なことです。しかし最近は換気の際の熱の損失に対しても注目されています。たかが換気、されど換気で、何も考えずに業者任せにして良いものではなくなっています。是非とも換気に関して勉強して頂けたらと思います。

グラスウールという断熱材による断熱工事

グラスウールという断熱材について説明しています。業者さんによっては、グラスウールはダメという方もいますが、そんなことはありません。断熱材について知識のない方は、かなり偏った意見をいう場合があります。これから断熱工事をお考えの方の断熱材を選ぶ際の判断のお助けになればと思います。

新築の木造住宅の構造用金物のいろいろ

新築の木造住宅に使われる構造用金物には、いろんなものがあります。それぞれの金物に要求される用途や強度があります。構造用金物にどのような種類があり、どのように選択されて、どのような目的で設置されているのかというようなことを説明しています。

これからの新築一戸建ての不動産で大切な3つの仕様

これからの新築一戸建ての不動産で大切な3つの仕様について説明しています。家を新築する際に建てる家をどんな家にすれば良いのかということを考える際の参考にしてください。耐震性能に関する基準、断熱性能に関する基準、シロアリ対策に関する考え方に関して説明しています。

大阪のガスショップのガス給湯器高すぎると感じた理由

大阪のガスショップのガス給湯器高すぎると感じた理由についてのブログです。ガス給湯器の取り替えをする時には、近所の大阪ガスショップへお願いする人が多いのではないのでしょうか?対応も早いので、とても頼りになる存在だと思います。しかし早く動けるということは、その裏には、緊急の為に選択肢が少なくなるという面があります。そのあたりの問題について。

シロアリ対策 ホウ酸処理による劣化対策 シロアリの防蟻処理 腐朽菌の予防処理

ホウ酸処理による劣化対策 シロアリの防蟻処理 腐朽菌の予防処理について説明しています。今現在の日本の防蟻処理には、たくさんの問題を抱えています。今後はこの問題を考えた上で、シロアリ対策や腐れ対策を選択して行かなければなりません。このブログも参考にして選択して頂けたら幸いです。

地盤改良の柱状改良やりました

新築現場で地盤改良の柱状改良をしました。その柱状改良について説明しています。柱状改良は杭基礎と勘違いされている方が多いように思います。杭基礎と地盤改良とはその内容が全く違います。