~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

コマパッキン・ケレップの取替え。ツーバルブ混合水栓

  
\ この記事を共有 /
コマパッキン・ケレップの取替え。ツーバルブ混合水栓

最近はシングルレバーの混合水栓が主流になり、大変に少なくなりましたが、ツーバルブ混合水栓のコマパッキン・ケレップの取替えについて説明します。

これは普通の単水栓でも使える修繕方法なので、ぜひとも参考にしてください。

コマパッキンとは

コマパッキンとは、蛇口の内部にあるゴム製のパッキンで、水漏れを防ぐために使用されます。

ケレップとは

ケレップとは、蛇口の内部にあるゴム製のパッキンで、水漏れを防ぐために使用されます。

ケレップは、住宅のキッチンやお風呂などの水まわりに導入されている蛇口を構成するパーツの一つです。

ケレップは消耗品であるため、しばらく使い続けていると交換が必要になってしまいます。

古いケレップを新しいケレップに交換する場合は新しいケレップを購入しなくてはいけませんが、新しいケレップを購入する際に注意しなくてはいけないのがケレップのサイズについてです。

現在流通しているケレップのサイズは15mmと21mmの2種類あります。

コマパッキンとケレップの違い

コマパッキンはケレップと呼ばれるものです。

コマパッキンとケレップは同じものです。

コマパッキン・ケレップの役割

吐水口へ水が出るのを直接せき止める役割を果たしています。

スピンドルを上げることでパッキンも一緒に上がり、水が出るようになります。

コマパッキンはゴムのため消耗しやすい部品です。

ハンドルを締めても吐水口からポタポタと水が止まらなくなったら交換時期です。

ツーバルブ混合水栓とは

ツーバブル混合水栓は、水道の蛇口の一種で、水とお湯を混ぜて出すことができる蛇口です。

ツーバブル混合水栓には、水用とお湯用の2つのハンドルがあり、それぞれのハンドルで水量と温度を調節することができます。

ツーバブル混合水栓は、シンプルな構造であり、吐水抵抗が少ないため、吐水量が豊富です。

ツーバブル混合水栓は、キッチンや洗面所などで使用されることが多く、一般的には、ホームセンターやオンラインショップで購入できます。

ツーバブル混合水栓の価格は、商品によって異なりますが、一般的には、数千円から数万円程度の価格帯で販売されています。ツーバブル混合水栓の交換方法については、DIYサイトやYouTubeなどで検索することができます。

コマパッキン・ケレップの取替え方

単水栓やツーバルブ混合水栓の蛇口からポタポタと水が落ちてきて、水が止まらなくなったら、コマパッキンの取替えの時期になります。

まずはハンドルを取り外します。

次にカバーナットを取り外します。

次に三角パッキン・スピンドルを取り外します。

次に三角パッキン・スピンドル・コマパッキンを新しいものに取替えます。

これらのものはセットで売ってありますので、セットのものを購入することをオススメします。

中身はこんな感じ

このセットにコマパッキンも必要です。

三角パッキン・スピンドル・コマパッキンを新しいものに取替え

次にカバーナットを取り付けます。

次にハンドルを取付

そしてネジをしっかり締めてキャップを取り付けたら完了です!

以上が、ツーハンドル混合水栓や単水栓の蛇口からのポタポタ水漏れが起こった際のコマパッキン他の取替え作業の紹介になります。

YouTube shortでも取替え作業を載せています。

コマパッキンです。
カバーナットの取り外し
三角パッキン・スピンドルの取り外し

この記事を書いているのは、私です!

私のプロフィールはこちらです!

スギウラ

\ 無料でご相談に乗ります /

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です