~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

遺品整理、家財整理、家財処分、空き家整理の詐欺にご注意!!

    
\ この記事を共有 /
遺品整理、家財整理、家財処分、空き家整理の詐欺にご注意!!

少し前から、増えてきています。

遺品整理や家財整理で、とても高額な請求をされる詐欺の様な事件。

家財整理に関する詐欺は、日本でも社会問題となっています。

被害者は、家財整理業者に依頼した後、高額な請求書を受け取ったり、家財が紛失したり、壊れたりすることがあります。

この問題に対処するために、消費者庁は、家財整理業者の登録制度を導入し、不当な請求やトラブルを防止するためのガイドラインを作成してということです。

それだけ、被害が増えているという事なので、遺品整理や家財整理をお考えの方は、是非ともこの記事をお読みいただけたらと思います。

家財整理とは

家財整理とは、家の財産を処分する作業を指します。具体的には、生前整理、遺品整理、空き家整理があります。生前整理とは、家財の所有者が生きているうちに、持ち物や財産を整理することです。不用品の処分はもちろん、遺産の分配、遺言書の作成なども含まれます。

遺品整理とは

遺品整理とは、故人が生前に使用していた日用品や思い出の品など、故人が残した品物(遺品)を整理することです。

遺品整理には遺族が行う場合と、また最近では専門の業者などに依頼する場合もあります。

遺品整理を行う際には、時期や料金、注意点、業者の選び方などを考慮する必要があります。

また、家財整理業者に対して、契約前に必要な情報を提供することを義務付けるなど、消費者保護に向けた取り組みが進められています。

空き家整理とは

空き家整理とは、空き家の片付けや、不用品の処分、清掃などを行うことです。

遺品整理、家財整理をする際に特に注意が必要な業者選び

最近、遺品整理、家財整理、空き家整理を業者に依頼される方がとても増えています。

これは高齢化と子供が地方から都会へ働きに出て行って帰ってこないケースが増えていることが原因かと思います。

それで、とてもトラブルが増えていて、社会問題化しています。

それは、家財整理を業者に依頼した際に、とても高額な請求をされるというトラブルです。

その問題の手口とは

最近、よくポストに不用品の回収や家財処分のチラシが入っていませんか?

最近特に多いのが、このチラシに電話して、家財の処分を依頼した際に、非常に高額な費用を現金で請求されるというケースです。

彼らは、特に金額を提示することも無く、処分したいものを確認しトラックに積み込みます。

しかしそのトラックはそんなに大きなトラックではありません。

大抵が一人で来て、大きくても2tトラックで、多くは軽トラでくる場合が多いと聞きます。

そして彼らは、金目のものを先にどんどん積み込んで行って、お金にならないものは積みません。

そして今日はこれだけしか積めないと言って、そこで処分費を請求してきます。

その額は数十万と聞きます。

私の知っている方のケースでは、45万円にもなります。

そして『残ったものはまた引き取りに来てくれるのか?』と聞くと、

『もう明日は予定が決まっていて来れない。』と言うそうです。

もうお気づきかも知れませんが、彼らは金目のものを高額で引き取って、それをさらに売ってお金にしているのです。

それを気付かれてはいけないので、その日1日しかお客さんとは接触しないのです。

詐欺に引っ掛からない為にはどうするか?

そういった詐欺に引っ掛からない為には、どうしたらよいのかをお話しします。

まず、ポストに入れられたチラシの連絡先には絶対に連絡しないという事です。

これは絶対です。

次に業者さんへ依頼する際には、知り合いに紹介してもらうか、信用のおけるところから紹介してもらうという事です。

家財整理業者を選ぶ際には、消費者庁のホームページで登録業者を確認することができます。

さらに、口コミサイトや評価サイトを参考にすることも、それなりには有効かと思いますが、口コミサイトや評価サイトが怪しい場合があるので、ここはオススメしません。

一番は、知り合いの紹介や公的な機関から紹介してもらうのが一番良いでしょう。

funナカムラでは、遺品整理や家財整理もやっています!

遺品整理、家財整理に関するお問い合わせは下のお問合せボタンをおしてください!

モモコ

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です