~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

リモートワークにはリモートワークスペースを!

    
\ この記事を共有 /
リモートワークにはリモートワークスペースを!

こんにちは!

コロナ禍で劇的に変わったのが働き方ではないでしょうか?

リモートワークという働き方が主流になったりもしましたね。

リモートワークをせざるを得ない人が増えたと思いますが、今まで暮らしていた家では、なかなかリモートワークに適した部屋は無かったのではないでしょうか?

リモートワークにおいて、自宅での作業環境はとても重要です。

リモートワークをする場合、自宅に専用のリモートワークスペースを設けることが望ましいです。

リモートワークスペースは、作業効率を上げるために必要なものです。

以下に、リモートワークスペースの設置についてのアドバイスを紹介します。

リモートワークとは

リモートワークに必要なもの

1.デスク

リモートワークスペースには、広いデスクが必要です。デスクは、パソコンや書類を置くために使用します。デスクの高さは、自分の身長に合わせて調整することが重要です。また、デスクの上には、ペン立てや文房具入れなど、必要なものを置いておくと便利です。

2.椅子

リモートワークスペースには、快適な椅子が必要です。椅子は、背もたれがあって、腰をしっかり支えるものが望ましいです。また、椅子の高さも、自分の身長に合わせて調整することが重要です。

3.照明

リモートワークスペースには、明るい照明が必要です。照明は、目の疲れを防ぐためにも重要です。天井に付ける照明や、デスクに置く照明など、自分に合った照明を選ぶようにしましょう。

4.窓

リモートワークスペースには、窓があると良いです。窓から外を見ることで、リフレッシュすることができます。また、窓から自然光を取り入れることで、明るい空間を作ることができます

5.収納・棚

リモートワークスペースには、収納スペースが必要です。書類や文房具など、必要なものを整理しておくことで、作業効率を上げることができます。収納スペースは、デスクの引き出しや、棚などを使って設置することができます。

6.ネット環境

リモートワークをするスぺースなので、当然にネット環境が必要です。

wifiが他の部屋からつながれば良いとは思いますが、安定したネット環境を作りたい場合には、有線でもつなげれるようにしておくべきかと思います。

7.電源

リモートワークでは、パソコンを使うので当然電源が必要です。

コンセントと延長コード用意しておきましょう。

8.エアコン

リモートワークスペースはリモートでミーティングをすることがあります。

その場合、他の家族がカメラに映ったり、話し声などが聞こえるとあまり良くありません。

そうなると個室になってくるので、エアコンが必要になる場合があるかもしれません。

リモートワークスペースまとめ

リモートワークスペースには、リモートワークに必要なものを揃える必要があります。

エアコンについては、他の部屋から空気が流れるようにしてあれば不要ですが、リモートワークスペースが部屋が狭くなりがちなので、暑くなる可能性が高いので、注意が必要にまります。

以上が、リモートワークスペースの設置についてのアドバイスです。リモートワークスペースを設置することで、快適な作業環境を手に入れることができます。

リモートワークルームを検討中の方に参考になればと思います。

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です