~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

ミラバスについて!私のアトピーと鼻炎はこれで改善したと思っています。マイクロバブルトルネードについて調べてみた!

    
\ この記事を共有 /
ミラバスについて!私のアトピーと鼻炎はこれで改善したと思っています。マイ...

ここ数年で、大型の家電製品店やLOFTなどの店頭で、シャワーヘッドやお風呂を模擬した小さな水槽を使ったデモンストレーションを、見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?

また、テレビCMでも同様の製品をよく見かけるようになりました。

そのような製品の一つが、ミラバス(旧マイクロバブルトルネード)です。

今回は、ミラバス(旧マイクロバブルトルネード)を導入し5年程度体験した経験を元に、製品の紹介とメリットデメリットを体験談を交えながら紹介します。

今まで困っていて当たり前だったことが解決できる可能性があるので、ぜひ一度ご確認ください。

\お気軽にご相談ください/

ミラバス(マイクロバブルトルネード)とは

マイクロバブルトルネード(現ミラバス)は、サイエンスという会社が浄水装置の技術を用いて開発したお風呂に関する技術です。

マイクロバブルとは、0.001~0.1mmのとても小さな泡のことで、マイクロバブルトルネード(現ミラバス)では、300リットルの浴槽に約50億個のマイクロバブルを発生させています。

マイクロバブルトルネード(現ミラバス)を導入する方法としては、ビルトイン型と据置型の2種類があります。

ビルトイン型は浴槽のメーカーを問わず、ほとんどの浴槽に後から追加設置できます。

また、賃貸住宅や持ち家でもビルトイン型を採用できない場合には、据置型を使用すれば、比較的簡単に導入可能です。

マイクロバブルとウルトラファインバブル

また、マイクロバブルトルネード(現ミラバス)ではマイクロバブルよりもさらに小さいウルトラファインバブルを発生させています。

マイクロバブルとファインバブルは、泡の大きさが違うだけですがその特性は異なります。

マイクロバブルは、ゆっくりと水面に向かった浮上していきます。

多くがマイナスの電荷になっており、身体に付着している汚れなどの有機物はプラスになっているため、マイクロバブルが汚れをくっつけて水面に浮上していきます。

ウルトラファインバブルは、目に見えないほどの小さな泡なので、浮上する力よりも周りの力に影響するため、その場に停滞します。

場合によっては、2~3ヶ月も無くならずに残り続けることがあり、シャワーなどに含ませることで少ない水量で強く洗浄力のあるシャワーを実現可能です。

ミラバス(マイクロバブルトルネード)のメリット

マイクロバブルトルネードを使用することで、さまざまなメリットを得られます。

石鹸で身体を洗わなくても汚れを落とせる

紹介したように、マイクロバブルには身体に付着した汚れを吸着し、浮かせていく効果があります。

これが身体のすみずみまで浸透することで、毛穴の奥の老廃物などを吸着してくれるため、浴槽に使っているだけで身体がきれいになります。

これは、特に敏感肌の方で石鹸を使うと身体が荒れてしまう人にとっては大きなメリットです。

もし敏感肌ではなかったとしても、石鹸で皮膚にいるイイ細菌を殺してしまうことが無くなるため、ある程度長い期間使用し続けることで体調の改善を感じられる場合があるでしょう。

私はもともと敏感肌で年に何度か通院することもありましたが、マイクロバブルトルネード(現ミラバス)を導入してから2年ほど経ってからは、通院する回数がかなり減りました。

使用して5年経過し、この効果を大きく感じています。

身体を温め湯冷めしにくくなる

毛穴に入り込んだ小さな泡が弾けることで、身体にほどよい刺激を与えてくれます。

この刺激により身体の芯から温まり、お風呂を上がったあとも湯冷めしにくいです。

通常のお湯とマイクロバブルのお湯で、浴槽から上がった後の身体の表面温度を測定してみると、15分経過後で約3℃も差があり、温度低下が少ないことが確認できます。

他にも、お風呂内に対流を発生させることによりリラックス効果やストレス除去効果があるゆらぎ浴。

また、特殊なノズルを用いて部分的にマイクロバブルトルネードを当てるスポットケアを楽しむこともできます。

サイエンス社では、マイクロバブル・ウルトラファインバブルを測定できる装置を用いて、これらの効果を実験で確かめており、その効果は科学的にも照明されています。

\お気軽にご相談ください/

ミラバス(マイクロバブルトルネード)のデメリット

いろいろなメリットがあるマイクロバブルトルネード(現ミラバス)ですが、いくつかデメリットもあります。

高額というところ

一つ目は、費用が高額な点です。

サイエンスの公式サイトには、取り扱い店(ミラバスと記載のある店舗)が紹介されていますが、価格が明記されていません。

楽天市場や価格ドットコムなどを確認すると、据置型でもビルトイン型でも大体30万円程度になっています。

コロナの影響による巣ごもり需要で、製品の価格が上昇している可能性もありますが2020年の春頃よりも値段が高くなっていそうです。

いい製品ですが、かなり高く感じる人も多いと思います。

メリットを考えると、効果を実感できる人にとっては十分元を取れる金額だと思いますので、身体のケアをしたい方は導入しても大きな後悔はないでしょう。

ユニットバスにつけるとユニットバスの保証対象外になる。

ビルトインタイプを選択した場合には、ユニットバスが保証対象外になってしまいます。

すでに保証期間が終了している場合には気にする必要はありませんが、何か不具合があったときの修理費がかさんでしまう可能性があるため、注意が必要です。

もし保証が気になる場合には、ユニットバスのメーカーに相談したり、確認したうえで据置型の導入を検討するといいのではないでしょうか?

ミラバス(マイクロバブルトルネード)まとめ

この記事では、サイエンス社のマイクロバブルトルネードについて紹介してきました。

とても小さな泡を使って、浴槽に入るだけで従来よりも温浴効果が続き、さらに汚れを落とせる画期的な製品だと感じます。

もし、家族に敏感肌の方がいる場合には、大きな効果を感じられるのではないでしょうか?

そうではなかったとしても、毎日温泉に入ったような気分を味わえるため、効果は実感できると思います。

導入費用が高額である点や保証対象外になってしまう点はデメリットに感じますが、それを超えるメリットを感じられる製品なので、導入を検討してみてもいいかもしれません。

\お気軽にご相談ください/

私の体験談

私は、鼻炎が中学校の3年生くらいから、アトピーは高校性の2年生頃から出始めています。

この記事を書いているときは49歳なので、30年以上鼻炎とアトピーと付き合っています。

私の場合は、梅雨ごろと年末に鼻炎が酷くなり、春先と夏には、日に焼けると湿疹が出ていました。

今でも、アトピーは日焼けすると、結構酷い状態になりますので、春先と夏の日焼けにはとても気を使っています。

以前は、アトピーも、たまに出てきて、皮膚科へ通うことが年に数回あったのですが、今はアトピーで通院することはありません。

春や夏の日焼けで酷くなり、1回くらいは行くこともありますが、本当に通院することはなくなりました。

また、鼻炎に関しては、以前は、年に数回、特に梅雨時期と年末は症状がひどくて、病院に行って診察してもらって、薬を服用して、薬が無くなって、再度薬をもらいに行くようなことをその時期が過ぎるまで繰り返していました。

また、酷いときは、鼻炎から副鼻腔炎になってしまい、とても強い抗生物質を飲まないといけなくなってしまったりしてました。

その結果、バリウムの検査で引っかかり、胃カメラを飲んだのですが、胃が荒れていると言われました。

鼻炎の薬は量もとても多く、飲むのがとても苦痛になっていました。

その上、薬の効果がとても弱くなってしまったりしていました。

そうなると、さらに強い薬を飲むことになるので、本当にいつも体調が悪いような感じになってしまってました。

それが、マイクロバブルトルネード(現ミラバス)を使い始めて1年か2年したころから、病院に行く回数が劇的に減っていることに気付きました。

今では、鼻炎やアトピーで病院に行くことがほとんどなくなっています。

そして、マイクロバブルトルネードを使い始めて、何が一番大きく変わったのか考えてみたのですが、

それは、

『ボディソープやシャンプーを使わなくなった』ことなんだと思います。

ボディーソープやシャンプーを使わなくなったことで、体のウイルスや細菌の状態が良くなったのではないかと思います。

あまりにも過剰にきれいにし過ぎるのは良くないのだろうと思います。

アトピーや鼻炎がある方は、一度試してみて頂けたらと思います。

病院に行くと、とにかく清潔にという事を言われるのですが、それは石鹸でゴシゴシ洗う事ではなく、石鹸は使わずとも水で流す程度で清潔な状態にしておくことなのではないかと思います。

私は現在、アトピーも鼻炎も以前に比べると、とてもよくなっています。

\お気軽にご相談ください/

ミラバスはどこで買えるの?設置までの流れは?

ミラバスがどこで買えるのか?と設置までの流れについて説明します。

ミラバスはどこで買えるの?

ミラバスは株式会社サイエンスの製品ですが、一般消費者がサイエンスさんから直接購入することはできません。

必ず販売店を経由しての購入になります。

弊社は販売店になっていますので、ご購入をお考えに方は、まず弊社へお問い合わせください!

設置までの流れは?

1.弊社へお問い合わせをいただきます。

       ↓

2.私が現場の確認に伺います。

       ↓

3.サイエンス社へ設置の可否の確認を取ります。

       ↓

4.設置可能となれば、設置可能の連絡と設置日程の調整させていただきます。

       ↓

5.ミラバスの設置と試運転と取扱説明をさせていただいて完了

以上の流れになります。

※3の段階で設置が不可能となった場合には、設置不可能との連絡をいたします。

値段は購入先によって違うのか?

ミラバスの販売価格は、統一されています。

もし、安く売っている業者があれば、それは認定店ではない可能性があります。

その場合には偽物を扱っている場合がありますので、ご注意ください!

funナカムラに依頼するメリット!

1.そもそもが工務店なので、ユニットバスだけでなく、住宅に全てに関するプロなので、家のこと全てに精通しています。

2.事前調査も私自身ができるので、他社の様にサイエンスさんに依頼するよりも日程調整などがスムーズです。

ただ単にミラバスの販売だけをやっているところに比べれば、安心して依頼していただけると思います。

また、何かリフォーム工事も同時に行って頂ける場合には、お得に設置できる場合もあります。

ミラバスの設置をご検討の方は是非ともfunナカムラにお問い合わせ頂けたらと思います!

関連動画:マイクロバブルトルネード(ミラバス)をお風呂で5年間体験した感想


この記事を書いているのは、私です!
私のプロフィールはこちらです!

スギウラ


無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です