~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

我が家の乾太くんプロがリンナイの衣類乾燥機、乾太くんの高さへのコダワリを語る!

    
\ この記事を共有 /
我が家の乾太くんプロがリンナイの衣類乾燥機、乾太くんの高さへのコダワリを...

最近は本当に多くなりました。

乾太くんを設置するお宅が!

私は当然の流れだと思います。

だって、乾太くんは最高だから!

実は私は我が家の乾太くん係。

ですから、乾太くんに関しては、とてもコダワリが強いです。

そこでこのブログでは、私が考える乾太くんを設置する際のベスト高さについて説明します!

実はわしは乾太くんのプロなのじゃ!
これから乾太くんを買う予定の者は聞け!
私の話しを!

スギウラ

そもそも乾太くんとは?乾太くんを知らない方へ

乾太君とは、リンナイから発売されているガス衣類乾燥機の事です。

今、とても人気で、弊社では、乾太くんを設置される方はとても多いです。

私8kgを使っていますが、1時間で衣類が乾きます。

我が家は5人家族で、子供が3人いるので、洗濯物の乾かすのに、本当に助かっています。

もう、乾太くんナシでの生活は考えられないくらいです。

衣類乾燥機は電気のものもありますが、聞いた話しでは、乾燥に3時間程度かかるようです。

仕上がりはフワフワになるので、時間がかかっても問題ないと考える方は、電気式の衣類乾燥機でも良いかと思います。

価格は電気の方が安いようです、設置のハードルが低いです。

乾太くんはどこへ置く?どの部屋に置くのがベストか?

次は、乾太くんどこへ置く問題です。

皆さんはどこへ置きたいですかね?

私はハッキリした答えがあります。

ちなみに我が家ではここ

    ↓

普通は絶対こんなとこに置かないですよ!和室になんか!

乾太くんを設置する際には、欠かせない大事な要件があります!

その1:コンセントがあること。

その2:ガスコンセントがあること。

その3:排湿ができること。

この3条件が揃っていれば、乾太くんは設置が可能です!

で、その3条件が揃ったのが、我が家では和室だったんです。

本当は、洗濯機の上に置きたかったんですが、電気のコンセントしかなかったんです。

新築やリフォームの場合には、乾太くんを設置する場所には、この3つの条件を揃えないといけないという事を覚えておいてください!

私が考える設置場所は、普通の間取りだったら、脱衣場です。

もしランドリールームが作れるなら、ランドリールーム。

いずれにしても、洗濯機の近くになると思います。

ランドリールームであれば、洗濯機から出してきて、乾太くんに放り込んで、乾燥したら、ランドリールームで畳んで、ランドリールーム内の収納スペースに収納するというのが私の理想の形です。

乾太くん設置の位置は、洗濯機の上か?横か?真隣か?

今度は乾太くんの設置する部屋ではなく、位置について、私の考えをお話しします。

私が良く見かける乾太くんの設置位置で、洗濯機の上というのがあります。

この位置は、私はあまりオススメしません。

それは、乾太くんの位置がとても高くなってしまうからです。

パッと見の印象はとてもイイ感じに納まっていますが、おそらくほとんどの人が、毎日使うことに大変さを感じてしまうのではないかと思います。

それはなぜかと言うと、私が使っていて『これ設置位置が高いと困るよな。』と思ったことがあるからです。

それは、靴下の小さいものが、よく乾太くんの中に残っていて、探すことが良くあるからです。

これ、設置位置が高いと、乾太くんの中を確認することが出来ないので、手探りで探さないといけなくなると思います。

または、脚立に乗って頭を突っ込むか・・・。

そんなの毎日やってるとなかなか大変だと思います。

ですから、私が思う乾太くんの設置位置は必然的に、洗濯機の上ではないという事になります。

では、真隣はどうかというと、これもちょっと問題ありかな?と思います。

低すぎると、洗濯物の出し入れにも腰に負担がかかりますし、洗濯物の残りの確認をするにも、なかなか大変です。

私が思う乾太くんの設置高さは、立った状態で頭が突っ込めて、残りが確認できる高さです。

乾太くんの設置高さのベストはコレ!

その高さに持ってくるには、洗濯機の横に台を置くか、台を作って、その上に乾太くんを設置するのがベストだと思います。

それでそのベストの高さがコレ!

床から90センチの高さの台が私にとってはベストです!

ちなみに我が家の乾太くんの台は床から80センチでした。

私にとっては、もう少し高いと良いかなぁ。という感じです。

写真は弊社のお客様の自前の棚でしたが、私が設置した時に

『おおっ!この高さ最高!』と思った高さだったので、写真を撮りました。

乾太くんの設置高さは、多く使う人の身長に合わせて、高さ設定して頂けたらと思います。

ちなみに私は身長が170センチです。

私より10センチ身長が高ければ、10センチ高く100センチの台で設置すれば良いですし、10センチ身長が低ければ、10センチ低く80センチの台の高さで設置すれば良いと思います。

台の高さが90センチだと、乾太くんの中央の高さがこれくらいになります。

だいたい130センチくらいです。

私の肩の高さがだいたい140センチくらいですので、肩よりも少し低いくらいの高さが腕も入れやすいし、頭も入れて除きやすい高さです。

見た目はこんな感じです!

乾太くんの設置高さ まとめ

1.乾太くんの設置場所には、3つの条件が必要ですよ!

2.乾太くんの設置位置は洗濯機の横になりますよ!

3.乾太くんのベストの台の高さは90センチ(身長170センチの私の場合)

この条件を満たせば、日々の仕様で、支障をきたすことは少ないかなと思います!

この他にも乾太くんに関するブログがあるので、
興味のある人は下のボタンをクリック!
するのじゃ!

スギウラ

乾太くんの高さに関するYouTube

 

1級建築士が作った!

注文住宅で失敗しない為のチェックシート!

 

これから注文住宅を建てようと思っているあなた!

何をどうして良いのか分からず、途方にくれていませんか?

そんなあなたの頭の中を整理するのに最適なものをプレゼント!

メルマガ登録をしてくれた方に無料でプレゼントしています。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。