~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

犬の歯磨き

    
\ この記事を共有 /
犬の歯磨き

犬にとっても、トッテモ大切な歯磨き

先日、とてもショッキングな事件が我が家にて起こりました。

それは我が家の『愛犬momoko歯周病になる』事件です。

以前から、口が臭いと家族からは指摘されてはいたのですが・・・。

『何が問題なのか?』と私がiPhoneにて検索したところ、

色々な原因があったのですが、その中で『歯石』について書かれたものがありました。

歯石が溜まるとよくないとのことだったので、ペットショップへ行き、歯磨き効果のあるガムやおやつと一緒に歯石取りを購入しました。

家に帰り、さっそく歯石取りにチャレンジしたところ、驚きの事実が発覚!

なんと、上の前歯がグラグラになっていたのです!

 

momoko病院へ行く

さっそく次の日にかかりつけの病院に行きました。

そこでの診断結果は『歯周病』

その時、私の頭に浮かんだことは『犬がそんな歯周病なんかになるの?』ということでした。

しかもグラグラの歯は、上の前歯だけでなく、奥歯もグラグラとのことでした。

さらには、歯を治すのに全身麻酔をしての手術ということでした。

また手術をしても状態の悪い歯は取れてしまうとのことでした。

手術をするかどうかは妻と相談すると伝えて家に帰りました・・・。

相談の結果、手術しようということになり、日程調整をして1週後の木曜日に予約しようということになりました。

 

またまた驚きの事件発生!

翌朝、妻が『なにこれ?』と言って持ってきたのが、なんと!

momokoの奥歯でした。

もう、私には来週まで待つ心の余裕もなくなってしまいました。

即、その週の金曜日に日程を押さえ、手術の予約を取りました。

上の写真の歯についている青いところなどが歯石です。

歯と歯茎の境付近に付着して増えて行くのですが、それが歯茎の中の方まで伸びいき、歯と歯茎の間に入ってしまいます。

そして、歯茎が歯周病になり、歯がグラグラになってしまい、最終的には歯が抜けてしまうのです。

犬の口臭が気になるようでしたら、早めに検診を受けるべきだと思います。

もしかすると、歯周病になっているかもしれないです。

手術日を迎える

当日は朝から、予定がいっぱいの日でしたが、その予定の間を縫うようにして病院へmomokoを連れて行きました。

やはり、何かを感じるのか、私がmomokoを預けて部屋を出るときは『キュウ~ン⤵』とないていました。

 

momokoを迎えに

夕方になり、momokoを迎えにいきました。

心なしか元気がなさそうでしたが、私と娘を見ると、嬉しそうにしてくれました。

何本か歯を抜かれ、抜けた場所は縫ってあるとのことでした。

そしてmomokoを連れて家に帰りました。

やはり家でも元気はありませんでした。

 

今回の事件を経験して思うこと

今回の事件を経験して、犬の歯磨きもちゃんとしてやらないとダメなんだと気づきました。

私が子供のころは、家には常に3匹の猟犬がいて、犬のことは大体分っているような気でいました。

ところが、momokoを飼い始めて、同じ犬でも全然違うのだと思い知らされました。

犬の歯磨きなど、やってる人を見たこともなければ、聞いたこともありませんでした。

これからは、もっと今風の犬の飼い方の勉強をして、momokoが健康で長生きできるようにしたいと思います。

私の知識不足でmomokoが失った歯は、前歯2本、奥歯が2本、真ん中あたりの歯が3本の合計7本です。

 

犬も歯磨きしましょう!

犬も歯周病になって歯がなくなってしまいます。

今、犬を飼っている方で、まだ犬の歯の手入れをしていない人は、すぐにでも始めてあげてください。

犬の歯磨きを!

あと、犬におやつの与え過ぎたのもダメなようです。

また、犬だけでなく、人間も体のお手入れに気をつけないといけないと思いました。

子供には、『歯を磨きなさいよ!』『momokoみたいになるよ!』と言っています。

一応私は、毎日、軽い運動と筋トレとストレッチをしているのですが、ここ2ヶ月は整骨院へ通いづめです。

やはり、もう少し負荷になる運動をしないといけないようです。

今、新たな運動を始めることを計画中です。

またご紹介しますので、も少しお待ちください。

 

IMG_4676

犬用の歯ブラシと歯磨き粉です。

 

私のオススメ歯磨き粉、衝撃の『アパコート』

話は少し変わりますが。

ご存知でしょうか?

ヤクルトか発売されている歯磨き粉「アパコート」

ヤクルトレディから購入することができます。

私は通常は、安い歯磨き粉を使っているのですが、歯茎の調子が悪くなった時には、「アパコート」を使います。

歯茎が腫れたり、痛い時などに「アパコート」を使って歯磨きをすると、次の日には、かなり改善されています。

秘密ですが、イチロー選手も愛用しているとのことです。

あと衝撃的なのが、価格です。

何と!¥2,000.-です!

歯磨き粉としては、衝撃的な値段だと思います。

・・・が、十分にその価値はあると思います。

是非ともお試しください。

 

最後に

帰宅後のmomokoです。

心なしか、元気がないのが分かります。

 

 

結構高価だったのに、ほとんど使わなかったカゴです。

 

手術後は大人しく入ってました。

そしてこっちをじっと見つめてました。

 

 

 

 

 

1級建築士が作った!

注文住宅で失敗しない為のチェックシート!

 

これから注文住宅を建てようと思っているあなた!

何をどうして良いのか分からず、途方にくれていませんか?

そんなあなたの頭の中を整理するのに最適なものをプレゼント!

メルマガ登録をしてくれた方に無料でプレゼントしています。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。