~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

第48回 職人起業塾

    
\ この記事を共有 /
第48回 職人起業塾

元祖職人起業塾

830日 第48回職人起業塾へ参加して参りました。

職人起業塾とは、神戸市西区の有限会社すみれ建築工房にて行われているマーケティングの勉強会です。

なんと今回は第48回ということで、次回より5年目に突入です。

ちなみに私は職人起業塾での3回目の夏が過ぎました。

記念すべき第48回職人起業塾の課題は『応援したい人の十箇条』、テーマは『他力本願』です。

 

始まりに

最近は、始まりに高橋社長が仕入れた最新情報というか、時代の変化を紹介するコーナーがあります。

今回は、ドローンについての紹介でした。

現在ドローンが色んな場所で活躍していますが、これからもさらに色んな場所で活躍されることが予想されています。

現在ん活躍の中でも衝撃的なのが、戦争兵器としての活躍です。

私も以前にテレビで見ましたが、中東かどこかの戦争の空爆にアメリカ本土からのリモコン操作で飛行機を飛ばして攻撃するというものです。

そこでまた衝撃的なのが、そのラジコンを操作する人が普通の会社員のごとく、朝8時出勤の5時退社というような、勤務状態ということです。

写真はその戦地の女の子の映像です。

もうこのまま、進化していくついでに戦争もバーチャルな世界でやったらいいのにと思います。

生身の人間を殺さないと、決着がつかないとか、兵器が進化しているだけで、人間自体は大昔より一つも進化していないのではないかと思います。

 

それでは、本題に入りたいと思います。

課題:応援したい人の十箇条

Q:「あなたが応援したいと思う人の十箇条をお答えください。

私の応援したいと思う人の十箇条は、

誠実

前向き

一生懸命

努力家

嘘をつかない

正直

爽やか

素直

優しい

人当たりが良い

どうしても同じ様な内容のものが並んでしまっています。私はもっと頭を柔らかくする必要があるようです。

今回はワーク形式でいくつかのグループに分け、皆さんで十箇条を付箋に書いて出し合い、それを十箇条にまとめて各グループごとに発表しました。

そしてその内容に自分がどれだけ適合しているかを考えます。

そこでまとめたものの写真です。

私はどうだったかと言いますと、6つぐらい適合しているだけでした。

まだまだ至らないなと思いました。

 

テーマ:他力本願

他力とは本願力であり、応援してもらえる力です。あなたの本来の願いによって

受け取る力とはなんでしょうか?

Q:「私の本願とは○○で、○○な人に応援してもらえます。其の為に〇〇に取り組んでいます」

の形式でお答えください。

私の答えは、

『わたしの本願とは、建築業界を夢のある業界にすることで、世界に1つの自分だけの家づくりに真剣な人に応援してもらえます。そのためにデザイン、性能、マーケティング、職人の質の向上に取り組んでいます。』

という答えでした。

サラッと発表はしましたが、この答えも簡単に出て来たわけではありません。

実は今回は日程を間違えて、前日に行ってしまいました。その道中の吹田のあたりで頭に浮かんで来たものです。

この答えが出た時に、少し答えの見つけ方が分かった様な不思議な気持ちになりました。

今までは、正解は何かという感じで答えを探していたのですが、今回は『自分の中にある余分な物を削ぎ落とし、答えを削り出す』様な感覚でした。

この答えは、今まで職人起業塾へ通って来て、私の中にできて来た答えです。

今年で3年目になるのですが、初めて自分の現在の思いと行動がきっちりと、まとまった良い感じの言葉にできた様な気がします。

まとめ

マーケティングとは、自分の在り方が出発点と塾長の高橋社長が常々言われています。

私から発信されることの全てが私が出発点となっています。

私自身を整えていくことで、周りへ波及していき、その思いが正しく強いほど、波及する範囲が広く深くなっていきます。

今回のお題は、私の中でボンヤリとは分かっていたことをとてもハッキリと認識させて頂けるお題でした。

今後も、私自身を整え、私の思いを、私が伝えたい相手に届く様に発信し、私が取り組むべきことを分析し、取り組むべきことを認識し、取り組むべきことを日々の行動に落とし込み、私の思いの実現に少しでも近付けて生きたいと思います。

こういった事を気付くのには、その為の場が必要なのだと思います。

毎月一度、職人起業塾へ通い、お題を考え、情報のインプットとアウトプットを繰り返すことで、自分自身を俯瞰できる様になってくるのではないかと思います。

高橋塾長、塾生の皆さま、今後とも宜しくお願い致します。

 

また、今回はN styleのみなさんに揖保乃糸を頂きまして、流しそうめんをして頂きました!

とっても美味しかったです。

N styleの皆さま、高橋社長の奥様、娘さま、本当にありがとうございました、

 

 

funナカムラの【気まぐれメルマガ】やっています。

ぜひぜひご登録ください。おまけ付きです。メールアドレスだけでOKです!

メルマガ登録はココをクリック

 

 

健康で心地よいデザインリフォーム・新築設計専門の工務店 in 大阪・京都・滋賀|fun nakamura

株式会社ナカムラ
連絡先電話  0759513434
mail  :  info@kk-nakamura.jp

 

1級建築士が作った!

注文住宅で失敗しない為のチェックシート!

 

これから注文住宅を建てようと思っているあなた!

何をどうして良いのか分からず、途方にくれていませんか?

そんなあなたの頭の中を整理するのに最適なものをプレゼント!

メルマガ登録をしてくれた方に無料でプレゼントしています。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です