~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

洗濯機用水栓と洗濯機用ホースのつなぎ方について

    
\ この記事を共有 /
洗濯機用水栓と洗濯機用ホースのつなぎ方について

『洗濯機用水栓と洗濯機のつなぎ方について』

先日、リフォーム後にお引越しされたお客様より

『洗濯機と蛇口をつなぐホースがつなげることができないので、見にきて欲しい』と連絡がありました。

洗濯機用の水栓(蛇口)も、新築の場合も、リフォームの場合も、いつも同じような洗濯機用の水栓を取り付けています。

ですから、今回は、お客さんの洗濯機の使っている洗濯機の種類によっては、

『稀に取り付けができないことがあるのかなぁ・・・。』

と思いながら、お客さんの所へ伺いました。

洗濯用水栓に特に問題なし

そして、蛇口と洗濯機をつなぐホースを

確認したところ、特に問題はありませんでした。

洗濯用水栓についても、洗濯機用ホースについてもいつも使っているものでした。

おそらく皆さんのおうちで使われているものも同じだと思います。

洗濯機用水栓の問題か?それとも洗濯機用ホースの問題か?

結局、何が問題だったかと言いますと、

お客さまが、『そのホースのつなぎ方をご存知なかった』ということです。

一度、取り付け方を見ていただくと、すぐに理解して頂けました。

実は、洗濯機のホースの接続ができないという連絡は、今までありませんでした。

よくよく考えると、洗濯機の接続って、

引越し業者さんがやってくれたり、

家電屋さんがやってくれたりで、

お客さんがご自身でやる事はほとんどないと思います。

実は、私もたまに触ると、『どうだったかな?』

と思うことがあります。

ちなみに洗濯機用水栓とはこんなのです。

家に関しては、プロの私がそうなので、一般の方なら、もっと洗濯用水栓や洗濯用ホースに触る機会が少ないと思います。

ですから、今回のようなことが起こるのも当然のことだと思います。

そこで、洗濯機のホースのつなぎ方をブログにしてみた次第です。

あと、つなぎ方と外し方をyoutubeにアップしておきましたので、

一度見てみてください。↓

ポチッと→ 洗濯機用ホースと洗濯機用水栓の外し方

ポチッと→ 洗濯機用ホースと洗濯機用水栓のつなぎ方

ポチッと→ 洗濯機と洗濯機用ホースのつなぎ方

※ご注意ください!

※水栓とホースを外す前には、水を必ず止めてから外してください!

まわりが水浸しになる可能性があります!

最近のものは、よほどストッパーがついていますが、昔のは、壊れていたり、ストッパーがなかったりするかもしれないです。

あと、普通の水栓にアダプターを取り付けている場合や蛇口の先っぽを変えているだけの場合

こんなの↓

それではまた!

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です