~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

『J』ジュールと『kcal』キロカロリーの関係

    
\ この記事を共有 /
『J』ジュールと『kcal』キロカロリーの関係

熱やエネルギーの単位について

前回でお話ししましたエネルギーの単位『J』と同様に『kcal』(キロカロリー)という単位も熱エネルギーの単位としてあります。
そこで今回は『J』と『kcal』について説明します。

J(ジュール)

物理的には『1J=1N・m(ニュートン・メートル)』で1Jは物体を1Nの力で1m動かしたときの『仕事』として定義されています。
ただ、そんなに難しく考える事はなく、『Jは熱量やエネルギーの単位』ということで十分かと思います。

cal(カロリー)

1calは『水1gの温度を1℃上げるために必要な熱量』と定義されています。

J(ジュール)とcal(カロリー)の関係

そして『J』と『cal』の関係は、
1cal  ≒  4.2J
1J  ≒  0.24cal
となります。
日常生活では『cal』は身近な単位ですが、これから省エネについては『J』は欠かせない単位となってきますので、頭の片隅にでも置いておいて頂けたらと思います。
2020.04.06
『J』はそんなに普及しませんでした。
やっぱり『cal』の方が分かり易いです。
206.3.19
昨日は次男の卒業式でした。
Facebookでは、沢山のお祝いのお言葉頂きました。
皆様、本当にありがとうございました??
{D5778F55-04E8-477C-903B-55BB84599723}

 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です