~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

熱伝達のしくみについて

    
\ この記事を共有 /
熱伝達のしくみについて
目次

熱伝達

固体表面とそこに接する流体との熱の移動を『熱伝達』といいます
ストーブやパネルヒーターなどは、そこに触れる空気へ熱が伝わり、その空気があたたかくなり上昇していきます。
逆に気体から固体へ熱が伝わる場合もあります。
その場合、気体の熱が固体へ伝わり気体の熱が奪われ、熱を取られた空気は降下していきます。
あと、放射という固体から発せられる電磁波が流体の分子へ吸収される熱伝達もあり、放射も流体から気体へ熱伝達される場合もあります。
『熱伝達』は、『対流』と『放射』の2つの工程によって固体と流体間に熱が移動する現象のことです。
今年は早くも長岡天満宮のキリシマツツジが咲き始めています。
ゴールデンウィークまでもつかどうかが、微妙なかんじです。
朝日に照らされたキリシマツツジはとてもきれいです。
是非皆さんも、行ってみてください!
{F3654FA5-14A4-4FF6-8AA0-443FE836CAE5}

 

{23FD0DBD-D7AB-44EA-A4A2-3856CFBB6DAA}

 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です