~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

日射

    
\ この記事を共有 /
日射
目次

日射

日射は、放射という熱の移動になります。
日射が物体に当たった際に光エネルギーから熱エネルギーに変わります。
夏は気温が上がり過ぎないように日射の遮蔽をすること、
冬は部屋を温めるために日射の取得をすること、
日射の取得と遮蔽を考えることが、とても大切です。
ただ単に、Low-Eガラスを使えば良いというわけではありません。
屋根・外壁・窓ガラスに当たった日射量のうち、室内に入る熱量の割合を日射取得率もしくは日射取得係数『 η 』(イータ)といいます。
Q値計算する際に使われます。
日射が窓ガラスに当たった時、反射されるか吸収されるか、透過されるかにわかれます。
それぞれ日射反射率・日射吸収率・日射透過率で示されます。
{645A6244-CB89-4526-86C5-A6F0E808ADAF}

 

{0C871D9B-A963-4DFE-87D5-85FF1A029B9A}
日射を取り入れる場所にはLow-eガラスは使いません。
日射を防ぐ場所に、Low-eガラスを使います。
冬は日射取得、夏は日射遮蔽をしたい窓には、庇や外部ブラインドを利用します。

 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です