人生がときめく片づけの魔法読まれましたか?

人生がときめく片付けの魔法

『こんまり』こと、近藤麻理恵さんの片付けの本です。

近藤麻理恵さんは、米国TIME誌の

『世界で最も影響力のある100人』

に選ばれた方です。

おそらくご存知の方も多いかと思います。

その『こんまり』さんが書かれた本が

『人生がときめく片づけの魔法』

という本です。

ポチッとして下さい→ 人生がときめく片づけの魔法

読んだ感想ですが、とにかく凄い方だなと思いました。

何が凄いって、片づけを極めて、『世界で最も影響力のある100人』に選ばれることが、そもそも凄いですが、片づけを精神の域まで到達させています。

何事も、一つのことを極めれば、悟りの域に達するということの良い例だと思います。

言うなれば、『一道は万芸に通ず』by宮本武蔵 ということなのだと思います。

本の内容について少し、お話しします。

第1章 片づけても片づけても片づかないのはなぜ?

片付けでも片付けても片付かないですよね?

正直、私も一時的片づけをしても、少し時間が経てば、また散らかってしまっています。

事務所は毎朝掃除することにしているのですが、気づけば、物が溢れてしまっています。

本当に困ったものです。

この問題について、こんまりさんは、

『そもそも正しい片づけの仕方』を学んでないからだと言われています。

こんまりさんの言われる正しい片づけの仕方を身に付ければ、再び散らかることはないそうです。

また間違った方法の例で、『毎日少しづつ』というやり方では、全く片づかないと言われています。

『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、正しい片づけを体得してください。

第2章  まずは捨てるを終わらせる

正しい片付けの第1歩は、

『捨てる』

です。

『一気に、短期に、完璧に』片付けます。

『一気に、短期に、完璧に』片付けることで、正しいマインドが身につくのだそうです。

ここをおろそかにすると、リバウンドしてしまうそうです。

また順番がとても大切で、絶対手順を間違えてはいけないとのことです。

片付けで必要な作業は、『モノを捨てること』と『収納場所を決めること』

まずは、『モノを捨てること』が必ず先になります。

『捨てる』で、とても印象的なのは、『捨てる』判断基準は、『トキメキ』を感じるかどうかです。

ここは、私は参考にして実践しようと思っています。

第3章 『モノ別』に片づけるとこんないうまくいく

片付けには正しい順番があります

モノ別に正しい順序で片付けることで、スムーズに片付けが進むそうです。

ですから、ここでも順番が大切です。

またここでもトキメキを感じないものは処分していきます。

中には、『もったいないな。』と思えるものも出てきます。

でも、『もったいないから部屋着にしよう。』は禁句です。

結局、捨てられないものが、どんどん溜まっていってしまうのです。

ここでは、あらゆるものの、畳み方や、収納の仕方についても説明されています。

正しい順序としまい方をしっかり勉強してください。

第4章  人生がキラキラ耀く『ときめき収納レッスン』

ここでは、モノの定位置についてお話しされています。

モノの定位置の決め方は、全てのモノの定位置を『一つ残らず決める』ことです。

たしかにそうだなと思いました。

私は日頃、片付ける前に散らかさないことが大切だと思っています。

(思っているだけになってしまっていますが・・・。)

片付けをせずに済む方法が、毎度毎度、使ったものは、すぐ元の場所に戻すことだと思っています。

定位置を決めることで、使った後に戻しやすくなると思います。

ここでは、モノを大切にすることで、モノたちが持ち主に答えてくれるというお話があります。

現代のようなものが溢れた時代では、忘れかけられていることではないかと思います。

とても良いお話しだと思います。

第5章  人生がドラマチックに変わる片づけの魔法

 部屋を片付けるとやりたいことがみつかる。

子供の頃に大好きだったことを思い出してみると、自分が本当に好きなものの根っこは、時が経っても変わらないのではないでしょうか?

こんまりさん曰く、片付けはその根っこを探すのに大いに役立つとの事です。

実際にやりたいことが見つかったと言われる方が多くおられるそうです。

人生をドラマチックに変える『片づけの魔法』の効果

自分の判断に自信が持てるようになる。

片付けの過程でモノを残すか捨てるかの判断を下すことを繰り返すことで判断力が研ぎ澄まされていきます。

 他にも色々と書かれています。

詳細は、本を読んでいただければと思います。

最後に

あなたは『あなたが本当にときめくここ』大いに時間と情熱を注いでください。

書かれています。

こんまりさんの片付けを実践することで、本当に必要なものだけが残り、生活がシンプルなり、本当に必要なことだけに集中して暮らせるようになるのだと思います。

『こんまり』さんが書かれた

『人生がときめく片づけの魔法』

片付けに困っている方も、困っていない方も、ぜひ読んでみてください。

それではまた!

メルマガ登録はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする