クロス・壁紙・輸入壁紙についてのお話し

お部屋の印象を大きく変えるクロス・壁紙。色や柄はもちろんのこと、素材もさまざまありどれを選んだら良いのか迷う…という方も多いのではないでしょうか?家を建てるのであれば、クロス・壁紙選びは絶対に失敗したくないところ。ハウスメーカーさんと打ち合わせをする前に、クロス・壁紙について予備知識があると安心です。今回は、クロス・壁紙の役割から、どのような種類があるのか、またオススメのメーカーなどを紹介していきます。それでは見ていきましょう!

住まいに使う床材はどんな特徴があるの?フローリング、タイル、カーペット、フローリングと無垢材の違いって何?

フローリング、タイル、カーペット、住宅に使う床材はどんな特徴があるの?フローリングと無垢材の違いって何?柔らかい踏みごごちの床にしたい。玄関土間を高級感あふれる雰囲気にしたい。住宅で使われる床材は無数にあります。こういうイメージにしたいとか、柔らかい床にしたいという要望があるなかでどれを選べばいいか迷いますね。今回は、住宅で使われる床材の特徴をまとめてご紹介します。ご自宅作りの参考にしていただければ幸いです。

照明器具のいろいろと選び方

照明器具にはさまざまな種類がありますので、それぞれの場所に適したものを選択するのは簡単ではありません。どのような種類のものがあり、どこに設置する必要があるのか?解説していきます。ご家族のための快適な空間作りの参考になれば思います。

パナソニックの室内建具 ベリティスクラフトレーベルと夏水組

個人のライフスタイルが尊重される現代、自分好みの住まいにこだわる人も増えてきました。パナソニックの室内家具「VERITIS(ベリティス)」は、自然の木の美しさだけでなく、長く使い続けるために耐久性にもこだわったインテリア建材。繊細な木目と心落ち着く生の木肌感、木が持つ独特の照りや艶、そして天然木ならではの色彩を表現しているのです。そんな中でも「夏水組」とコラボして新しく生まれた「ベリティスクラフトレーベル」は、欧米風のアレンジが出来るということで幅広い方々から支持を集めています。ノスタルジックな雰囲気も楽しいと言われる「ベリティスクラフトレーベル」とはどんなものでしょうか?

洗面の鏡。サンワカンパニーです。

最近はサンワカンパニーの商品をお客様より、指定されることがあります。デザインもとても素敵なものが多く、インテリアとしても、とても良い商品だと思います。とてもオシャレに見えます。サンワカンパニーの商品をワンポイントで設置することで、一般的な設備や建材よりも非日常的な空間になります。

デザイン、遊びのヒントになりますショーウィンドウ

写真は東京のZARAのショーウィンドウです。 ショーウィンドウや店舗の装飾はデザインや遊び心の宝庫です。とても勉強になります。お店へ行くのは、ものを買いに行くわけですが、少し視点を変えて、ショーウィンドウのディスプレイや店舗内の装飾にも目を向けてみてはどうでしょうか?

壁紙アドバイス 輸入壁紙

壁紙アドバイス、輸入壁紙の使い方につい手のお話です。実際に建てた家で使った事例を紹介しています。今回は少し前に新築させて頂きました家でのクロス、壁紙についてです。日本のメーカーのビニールクロスと外国から輸入した輸入壁紙とあります。やはり輸入壁紙は色や柄がとても個性的で素敵です。

インナーテラスとオシャレな家族のクローゼットとクラフトレーベル

インナーテラスとオシャレな家族のクローゼットとクラフトレーベルについて。 今回ご紹介の家は、インナーテラスを作りました。共働きの家庭ではインナーテラスがとても便利です。洗濯物をインターテラスへ干して、片付けと同時に家族クローゼットへ。使っている建具はクラフトレーベルです。