~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

クレジットカードはちゃんと選びましょう!

    
\ この記事を共有 /
クレジットカードはちゃんと選びましょう!

クレジットカードの選び方

初心者~中級者向け!クレジットカード&ポイント活用ワークショップ

へ参加して参りました。

最近少しずつ、クレジットカードに興味が出始めました。

ただ私の場合、興味が出始めたと言っても、

『どれがお得かな?』

という程度です。

単純にポイント率が高いとうたってあれば、

『それが良いのかな?』

と思っていました。

しかしながら、今回のワークショップへ参加したことで、

『ポイントだけではないんだ』

ということが、よく分かりました。

それでは私が勉強したことを紹介していきます。

クレジットカードとは

皆さんもご存知かと思いますが、クレジットカードは、商品を買うときの決済の手段です。

後払いが可能になります。

物を買うときに、カードで支払いすれば、各月の締め日ごとにまとめた金額が、後日請求がくるシステムです。

また分割支払いが可能になります。

買い物をするとポイントが付いたりします。

クレジットカードのメリット・デメリット

『クレジットカードでいいことあるの?』ということですが、

まずはメリット

利便性:とにかく便利です。お金を持ち歩かなくても良い。

間違いがなくなる:支払う側も受け取る側もミスが少なくなります。数字のやりとりなので。

後払い:後払いになるので、毎度毎度現金を用意する必要がありません。

ポイント:購入金額の何%かがポイントとして還元され、また買い物で使えます。

次にデメリット

管理には慣れが必要:月に一度まとめての支払いになるので、自己管理が必要になります。使い過ぎとか。

個人情報の漏洩:稀ではありますが、情報を抜かれたりすることがあります。

利率が高い:キャッシングといって、現金を引き出した場合には、驚くような利率になっています。リボ払いもとてもお高い利率です。

クレジットカードは、とても便利ではありますが、打出の小槌ではないので、使った分は、後に支払わないといけません。

とても便利なツールなのですが、自己管理をしっかりしないと、身の破滅を呼ぶことになります。

ちゃんと請求書の内容に目を通して、内容の確認をしましょう。

 

 

クレジットカードの使い所

クレジットカードを使うところはここでしょ!というところを教えてもらいました。

①固定費の支払い(公共料金・電話代・電気代などなど)

②出費全般(日用品・修理代などなど)

③電子マネーへのチャージ

どんな方法で支払いしても、金額は同じなので、どうせならポイント還元のあるクレジットカードでしましょうということです。

私が特にビックリしたのは、電子マネーへのチャージですね。

これだと、電子マネーへのチャージでポイントが付いて、さらには支払いでポイントがつくそうです。

例:nanacoカードがそうです。

 

 

それで結局どこのクレジットカードが良いの?

皆さんここが1番興味があるところですよね。

おススメされていたのが、

楽天カード

Yahooジャパンカード

そのほかも色々とありましたが、この二つが分かりやすいと思いました。

審査もそんなに厳しくなく、ポイントや電子マネーと相性がとても良いようです。

 

 

ポイント・電子マネーはどれが良いの?

私は、ポイントについて、全く知識がありませんでした。

セブンイレブンのnanacoカード

蔦屋のTポイントカード

ローソンのPONTAカード

などのカードは、店の方からお願いされて持っているカードはいくつか持っています。

ところが、何の為のポイントなのかを知らなかったぐらいです。

ポイントでは、

楽天ポイント

Tポイント

リクルートポイント

ポイントサイトのポイント

などがあるようです。

楽天ポイントは、楽天で使えます。

Tポイントは、いろんなところで使えるので、とても使いやすいポイントです。

 

 

電子マネーでは、

nanaco

WAONカード

ビットキャッシュ

ウェブマネー

などがあるようです。

この中では、nanacoカードとWAONが使いやすいようです。

nanacoは、公共料金の支払いなどにも使えます。

WAONは、とにかくイオンカードとの相性が抜群です。

クレジットカードの使い所でも紹介しましたが、nanacoはクレジットカードからのチャージが可能です。

クレジットカードからのチャージとnanacoでの料金の支払いの両方でポイントが得られます。

現金で支払った場合には、何も得るものはありませんが、nanacoで支払えば、ダブルでポイントが得られます。

 

 

ポイントサイトなるものがあるのご存知でした?

これまた、私は全く知りませんでしたが、『ポイントサイト』なるものがあるそうです。

ポイントサイトとは、ポイントサイトを経由して購入することで、購入料金の何%という具合にポイントが付与されます。

3大ポイントサイト

ハピタス

モッピー

げん玉

この中では、ハピタスがオススメされてました。

物品の購入をポイント率の高いクレジットカードを使い、ポイントサイト経由で購入することで、現金購入に比べてとてもお得な物品の購入が可能になります。

 

 

まとめ

クレジットカードを利用することで、いろいろとお得なことがあることが分かって頂けたと思います。

ご紹介したお話をまとめますと、全てがポイントなどの還元率が関係していると思います。

ですから、クレジットカードを選ぶ時は、ポイントカード・電子マネー・ポイントサイトを一通り確認して、いま現在の生活にマッチしたクレジットカードを選んでもらえばと思います。

ワークショップでは、アドバイスと注意を頂きました。

・利用するショップとの相性を考えてクレジットカードを申し込む

・生活にあったものを選ぶ

・ポイントにハマりすぎない

・実用性にとらわれ過ぎて幸福度を下げない。

確かに、得な情報にこだわることは良いことですが、あまりにもこだわり過ぎて、周りの人に迷惑をかけてしまうようでは、本末転倒になってしまいます。

今回ご紹介した中で、私が活用したいと思った組み合わせは、

ヤフージャパンカード

nanaco

ハピタス

の組み合わせが一番良いかなと思いました。

早速、その組み合わせを試してみたいと思います。

 

 

メルマガ登録をオススメします。

今回の記事のような一般的な情報だけでなく、 メルマガでは、ブログでは書けないような秘匿性の高い情報も公開しています。

公開できない知っておいて頂きたい情報もたくさんありますので、登録して頂けたらと思います。

 

 

1級建築士が作った!

注文住宅で失敗しない為のチェックシート!

 

これから注文住宅を建てようと思っているあなた!

何をどうして良いのか分からず、途方にくれていませんか?

そんなあなたの頭の中を整理するのに最適なものをプレゼント!

メルマガ登録をしてくれた方に無料でプレゼントしています。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。