~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

第47回 職人起業塾

    
\ この記事を共有 /
第47回 職人起業塾

第47回 職人起業塾

7月26日火曜日

神戸市西区の工務店「すみれ建築工房」さんにて毎月開催されているマーケティングの勉強会「元祖 職人起業塾」へ参加して参りました!

今回もたくさんの方が参加されてました。今回は、テラスでの開催で、懇親会はBBQです。

毎度、事前に用意された課題を考えて参加します。

今回の課題

今回7月の課題は「人生は魂を磨く修行の場?」

質問は「あなたの人間性を圧倒的なレベルに高め、周りの人から絶対の信頼を得るようになる為の行動、もしくは習慣とはなんですか?」

私の答えは「何かを続けること。」
何か物事を続けることがすでに修行といえるのではないでしょうか?

毎日少しづつ何かを継続し、積み重ね続けることで信頼を得ることができるのではないかと思います。

その継続する内容が何かという問題はあるかと思いますが、どんなことでも何年、何十年と続けることで、信頼を得られると思います。

そこで私がほぼ毎日継続していることのご紹介。

①毎朝のジョギング(雨の日は休み)

②毎朝の筋トレ

③毎朝のストレッチ

④毎朝のネタ作り(2日に1つ仕上げる)これから始めるステップメールです。

⑤毎日本当に少しづつですが、人間性を高めるための読書(安岡正篤先生の本)

⑥毎日これも少しづつですが、マーケティング関係の読書

以上です。

職人起業塾に通い始めてから始めた毎日の習慣も少しづつ増えてきました。

このまま職人起業塾、またその他の習慣も継続していきます。

 

 

今回のテーマ

今回のテーマは選択と集中
質問は「強みに焦点を合わせて、あなたにとっての選択(これは負けない!と思える強み)と

集中(行動、計画、プラン、習慣)をお答えください。」

選択:打合せ力 デザイン力 技術力 の3人の力の協力

現在の私たちのスタイルは、タブチキヨシ氏の言う「Small Business Working Together」 というスタイルです。

タブチキヨシ氏と店長と私の力を各々の得意な分野で発揮し受注し引き渡しています。

とてもイイ感じで進んでいると思います。

 

集中:タブチキヨシ氏のリードで各々の持つ能力を適時発揮させることにより、お客さまの信頼を得る

営業のプロでもあるタブチキヨシ氏が指揮者となり、それぞれの力を適時発揮させることができており、とても上手く事が運ばれていると思います。

あと現場が少しづつではありますが、私の理想に近づいていることにより、私が現場に顔を出さなくても、お客様が安心して工事を職人に任せてもらえる状況もできつつあります。

また、タブチキヨシ氏と現場もつながることにより、全体がとても良い雰囲気になっています。

まとめ

 

日々何かを積み重ね、自分自身の中身を充実させ、顧客からの絶対的な信頼を得ることにより、競合相手のない世界を作りだすことができます。

また、自分自身の強みを見出し、その強みに磨きをかけ続けることで、自分の有利な状況を作りだせ、その強みを軸で話を進めることで、競合にも負けない状況を作り出せることができます。

今後も引き続き、日々の修行を重ね、強みを磨き、自然に売り上げの上がる状態を少しでも早く作りたいと思います。

 

今後の取り組み

最近、色んなところへ顔を出し感じる変化があります。

それは「集客の取り組みを何をすれば良いのか分らない。」という声を聴くとともに、周りの方もそこに迷われている方がとても多いと感じます。

やはり、高橋社長の言われるスマートフォンの普及の影響がとても大きいかと思います。

そこで今後の新たな取り組みとして

①認知度を上げ、強みの伝わる発信力の強化

②コンテンツマーケティング

③リストマーケティング

に取り組んで行きたいと思います。

SEO対策についても自分の認識があまりにも未熟なことに気づき、取り組み方も根本的に変える必要があることに気づきました。

ゾロアスタ 高橋夫妻にもご協力いただいて、fun-nakamuraのWEBマーケティングを作り上げていきたいと思います。

 

最後に

今回の懇親会はオープンテラスにてBBQをしていただきました。

高橋社長、奥様、すみれ建築工房のスタッフの皆様、どれも本当においしい料理ばかりでした。

本当にいつもありがとうございます。

また今後ともよろしくお願い致します。

 

 

funナカムラの【気まぐれメルマガ】やっています。

ぜひぜひご登録ください。おまけ付きです。メールアドレスだけでOKです!

メルマガ登録はココをクリック

 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です