~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

放射(輻射)

    
\ この記事を共有 /
放射(輻射)

放射(輻射)

伝導や対流で伝わる熱は分子の運動が伝わっているということでしたが、太陽の熱はどうなんでしょうか?
宇宙は真空で分子が存在しないので、分子の運動が伝わることはありません。
太陽の熱を感じることができるのは、太陽から放射された電磁波が身体の細胞に吸収され、熱(分子の運動)に変換されているからです。
電磁波のエネルギーが、分子の運動エネルギーに変わるという現象が起きているのです。
物質は、その温度に応じた電磁波を放射しています。
高温の物質ほどたくさんのエネルギーを持った電磁波を出します。
私たちの身体も電磁波を出していて、より高温な暖房器具へ向かって電磁波を放射しています。
しかし、より高温な暖房器具からのエネルギー量の方が多いので、結果的に低温な方が吸収する電磁波のエネルギーが大きくなります。
放射でも伝導や対流と同じ様に『高温→低温』という方向に熱エネルギが伝わることになります。
{8F298F82-40F3-47C1-BABB-81D48D2DB44B}

 

放射による熱を断熱するためには、放射の為の断熱方法をしないとダメです。

私がこの熱の伝わり方に気づいたのは25・6の頃。

現場で残材を燃やしていて気づきました。

残材を燃やしていたら、全然離れた場所の残材が燃え始めたのです。

その時、赤外線で物が温まり、温度がその物の着火点も超えると着火することに気づきました。

火に当たっているから燃えるのではありません。

着火点を超えるから火がついて燃えるのです。

 

 

 
 
 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です