健康で省エネなお家を建てる為に その183  通気部材  ナカムラ  新築  リフォーム  リノベーション

社長でございます。

私は毎朝、健康で省エネなお家を建てる為に勉強しています。

そこで学んだ事を少しずつですが、お話しさせて頂こうと思います。
よろしくお願い致します。

第183回は、軒の通気部材
軒の出を少なく納めたい時、換気のガラリを取り付けるとどうしても軒の出をある程度確保しないと納まりません。

また片流れ屋根の軒の通気部材も同じで、軒の出を少なく納めたいとできるだけ厚さの薄い通気部材が必要になります。

そんな時はこんな部材があります。

img_7230

img_7231
これはJBECKさんのNewアウトインという通気の部材になります。
こういった部材も以前は知りませんでした。

以前の私達の様な小さな工務店が情報を得る方法が建材屋さんからの情報が主だったので、その販売ルート上の情報しか流れて来ませんでした。

当然の事ですが、その建材屋さんが気にしていない情報は全く入って来ません。

でも今は、新住協・京阪神木造住宅協議会・京都木の家ネットワーク等の工務店が集まる会へ参加する事により、工務店同士のネットワークができ、以前は全く知らなかった情報また気に留めることさえなかった情報が入る様になり、情報の質・量共にとても充実して来ていると思います。
今後も様々な可能性を広げるためにも、色んな所へ参加していきたいと思います。
ではまた報告させていただきます!

私の教科書『新住協の家づくり 燃費半分で暮らす家』

IMG_5656

ホームページリニューアルしました👉 http://fun-sugiura.jp/

まだこれから良くなっていきますので、お楽しみに!

イベント情報

次回のイベントは
9月28日 水曜日
ONEDAY SPECIAL!
お楽しみに!

Q1.0住宅 ・新築・リノベーション・リフォーム・お家のお困り事は、ご連絡ください!

株式会社ナカムラ
連絡先電話  0759513434
mail  :  info@kk-nakamura.jp
ホームページ:http://fun-sugiura.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする