健康で省エネなお家を建てる為に その172  ガラス  ナカムラ  新築  リフォーム  リノベーション

社長でございます。

私は毎朝、健康で省エネなお家を建てる為に勉強しています。

そこで学んだ事を少しずつですが、お話しさせて頂こうと思います。
よろしくお願い致します。

第172回は、ガラス
ガラスについては、私もまだまだ勉強不足です。

方位によってガラスを変える程度のことしか分かっていません。

しかし私の教科書『燃費半分で暮らす家』には書いてありました。

この関西地域では、空気層6ミリのペアガラスでは、外気温0℃で13℃、外気温が-10℃だとガラスの表面温度が8℃くらいに下がります。

これが空気層16ミリのアルゴンガス封入のArLow-E ペアですと、外気温-10℃でも16℃くらいにしかならないようです。

ちなみに2Ar2LowE トリプル16ミリですと、外気温-10℃で、18℃程度にしか下がらない様です!
ただガラスだけを高性能に変えたとしても、サッシの枠がアルミだと何にもなりませんので、お気をつけ下さい。

img_6975

ではまた報告させていただきます!

私の教科書『新住協の家づくり 燃費半分で暮らす家』

IMG_5656

ホームページリニューアルしました👉 http://fun-sugiura.jp/

まだこれから良くなっていきますので、お楽しみに!

イベント情報

次回のイベントは
9月28日 水曜日
ONEDAY SPECIAL!
お楽しみに!

Q1.0住宅 ・新築・リノベーション・リフォーム・お家のお困り事は、ご連絡ください!

株式会社ナカムラ
連絡先電話  0759513434
mail  :  info@kk-nakamura.jp
ホームページ:http://fun-sugiura.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする