健康で省エネなお家を建てる為に その147  タイベックシート  ナカムラ  新築  リフォーム リノベーション

社長でございます。

私は毎朝、健康で省エネなお家を建てる為に勉強しています。

そこで学んだ事を少しずつですが、お話しさせて頂こうと思います。
よろしくお願い致します。

第147回は、木造住宅の木材が腐るのはなぜか?
新住協 代表理事 鎌田先生は、北海道で住宅で問題が発生した頃から実験を始め、断熱材が効かないことより、木材が腐ることを重要課題としてそな解決に重点を置かれていました。
同じ頃、通気構法が提案されていたそうですが、グラスウールが外気に露出していた為、風の強い日には壁内を風が抜けてしまい、家中寒くなってしまっていたようです。

IMG_6013
そこで鎌田先生達はアメリカのディュポン社の『タイベック』という紙に目を付け、試したところ最適なことが判明しました。
タイベックシートは、ポリエルテル不織布で、非常に目が細い為、表面張力で丸くなろうとする水はほとんど通しません。

しかし、水蒸気分子はとても細い為、自由に通り抜けできます。
細菌なども通さない為、注射器の梱包材料としても使われています。
ちなみに福島原発で使われている白い作業着もタイベックでできています。
このタイベックシートを使うことにより、内部結露だけでなく、その他の問題もクリア出来るようになったようです。

IMG_6014

ではまた報告させていただきます!

新住協の家づくり 燃費半分で暮らす家

ホームページリニューアルしました👉 http://fun-sugiura.jp/

まだこれから良くなっていきますので、お楽しみに!

イベント情報

次回のイベントは
9月12日月曜日
LITTLE
MONDAY
MARKET!
10時〜15時

Q1.0住宅 ・新築・リノベーション・リフォーム・お家のお困り事は、ご連絡ください!

株式会社ナカムラ
連絡先電話  0759513434
mail  :  info@kk-nakamura.jp
ホームページ:http://fun-sugiura.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする