~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

スースーするのは、室内の対流の影響。 コールドドラフトなどです。

    
\ この記事を共有 /
スースーするのは、室内の対流の影響。 コールドドラフトなどです。

室内の対流の影響

室内にてスースー感じる空気の『対流』が元となる問題は、

①上下温度差

②コールドドラフト

の2点が快適性を損なう問題となります。

上下温度差を作る主な原因は『断熱性・気密性の低さ』にあります。

コールドドラフトについても『断熱性・気密性の低さ』に原因があります。

特にコールドドラフトは、窓の近くで体感されることが多いのではないでしょうか?

窓・壁・床・屋根のすべてにおいて、断熱・気密をしっかりと施工することで、冷やされた冷たい空気が下に流れてくる『対流』の問題は解消されます。

建物内の上下の温度差や、コールドドラフトは、断熱工事と気密工事をしっかりして、窓に高性能の窓を入れることで解消されます。

要は、室内が外気に影響を受けない天井・壁・床の構造を作る事です。

断熱・気密不足による上下温度差とコールドドラフトのイメージ
{4E8CBB33-5B3B-4751-A120-3A23AC431239}

 
 

このブログを書いているのは、わしじゃ!
わしの事をもっと知りたければ、プロフィールを見るのじゃ!
わしのプロフィールを見たければ、下のボタンをクリックするのじゃ!

スギウラ

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です