~家について大切なこと、あれこれを紹介しています~

第46回職人起業塾

    
\ この記事を共有 /
第46回職人起業塾

職人起業塾

6月27日火曜日すみれ建築工房さんにて毎月行われる元祖職人起業塾へ参加してきました。

今回もたくさんの方が参加されました。

開催日前に、毎度深く考えさせられる質問を頂いております。

今回の課題は「あなたの仕事は何で、それを支える作業は何ですか?」

私の仕事とは : 正しい方向性を持つこと、示すこと
私の仕事を支える作業とは : 情報収集、自己鍛錬
と、答えました。

今回の発表後に塾長より『もう少し粒度を細くした方が良いですね』との助言をいただきました。

ブログの中では、粒度を細くしたいと思います。
私の仕事の正しい方向性とは、

①現場で職人さんの気持ちの方向をお客様へ向けること。

②デザインの方向性は、田淵氏、店長の得意な方向性に合わせること。

③建物の仕様の方向性は、国策を追いかけるのではなく、住む人が快適で、健康に暮らせる仕様にする事。

④マーケティングの方向性は、職人起業塾での学びを軸とし、時代と弊社ペルソナに合わせたアプローチにすること。

 

私の作業の情報収集・自己鍛錬とは、

異業種の方との交流を深め、建築業会からのパラダイムだけでなく、異業種のパラダイムも知ること。

また異業種との交流により社会の流れや変化を感じること。

異業種で活躍する方と交流ことで、自分の人格創造の糧にすること。

 

テーマ: 『あなたの仕事の価値を高めるために必要なネットワークを構成するのは誰で、どの様にして一緒に仕事をしてもらいますか?』

構成するのは: 『私が持ってないスキルを持った人』
どの様に: 『私を信用してもらって、自分の力をつけて』
という発表でしたか、少し違和感を感じていました。しかしその後、塾長や他の方のお話を聞いて、これだなという答えが見つかりました。

構成するのは: 『私が持っていないスキルを持った人』『尊敬できる人』
どの様に: 『私の想いを伝えて』

 

まとめ

前回の『ミッションステートメント』から今回の課題、そしてテーマと繋げてみると、自分のアプローチするべき方向性とそのための行動が繋がっているのか確認することができました。

現在の私は、概ねその進むべき方向性は合っていると思います。

またそのための行動も概ね合っていると思います。

今回参加することにより、ミッションステートメントを立てるこの大切さがよく分かりました。

ミッションステートメントが事業における私の判断基準の軸にになっています。
私のミッションステートメントは『建築業界の社会的地位の向上』です。

今現在の私の力ではまだまだ少しずつですが、向上させていきたいと思います。

ではまた報告させていただきます!

 

 

funナカムラの【気まぐれメルマガ】やっています。

ぜひぜひご登録ください。おまけ付きです。メールアドレスだけでOKです!

メルマガ登録はココをクリック

 

 

 

私の教科書『燃費半分で暮らす家』増補版になりました!

私も少しずつ読んでいます。

ホームページリニューアルしました👉 http://fun-nakamura.jp/

イベント情報

現在はイベントの予定はありません。
 Q1.0住宅 ・新築・リノベーション・リフォーム・お家のお困り事は、ご連絡ください!
株式会社ナカムラ
連絡先電話  0759513434
mail  :  info@kk-nakamura.jp
ホームページ:http://fun-nakamura.jp/

 

 

無料プレゼント

無料のメルマガ登録で今すぐ受け取ることができます。

1級建築士が作った!
注文住宅で失敗しない
チェックシート

あなたのお家の
快適レベルは?
断熱レベル診断

業界の裏側までわかる
リフォーム業者の
選び方

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です